FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「大江戸ダンスコンテスト・東京舞祭 」カテゴリ記事一覧


大江戸ダンスのPR動画撮影を行いました!

101&ラビッツで毎年のように参加している大江戸ダンスコンテスト。
今年はコロナの影響で残念ながら中止でしたが、事務局よりPR動画等の募集のお知らせがあり、101&ラビッツも参加させていただくことになりました!


メンバーは101キッズ・ラビッツさん・OGさんからの有志18名とようこ先生・AYAKO先生・直美先生の総勢21名!

練習会
↑1時間だけ行われた自主練習会

動画撮影日以外には練習会が1回あるだけでしたが、AYAKO先生からいただいた振り付け動画や構成資料で各自、自主練&イメトレをして撮影本番に挑みました😊


別ウィンドウでご覧になりたい方はこちらをクリックしてください♪

幼稚園児の3人は自分が隠れてしまうくらいの大きな団扇を持って、頑張りました!
小学生は自主練の成果がわかるほど、振り付けもバッチリ!元気をくれました!
Jr.&OGのお姉さんたちは、さすが!!息もピッタリでした。
そして、普段観ることのできない先生方3人そろっての舞い。。。タメイキがでちゃいます♥♥♥
みんなの「大江戸ダンス愛♡」がたくさん伝わってきました!!!


大江戸動画_集合写真


「同じサークルでも他のクラスの人とはなかなか話す機会もないので、大江戸ではたくさんのお姉さんと話したりダンスができて嬉しいです!!
一つの作品を一緒に作るって自分も仲間になったんだなぁと思うし、もっと頑張りたいとパワーが湧いてきます⭐︎
また次の大江戸が楽しみです!!」

という感想も!

コロナの影響で発表会の中止やレッスンもままならず、「普通にレッスンできていたこと」そして「色々なイベントでダンスを披露できたこと」がどれだけ幸せだったのかを改めて感じている今だからこそ、みんなで1つのものを作りあげる楽しさや達成感をしっかり心に刻むことができた良い機会でした!!

【東京マラソン応援演舞OG&OBの方の参加募集です!】

今年の東京マラソン、応援演舞のお誘いをいただきました。

日程  3月1日(日)
場所  都立日比谷公園
時間  午前・午後
2回演舞 30分ぐらいずつ


◆募集
大江戸ダンスを踊れる人 (皆さんが踊れそうな曲の希望を出し、その曲の時前に出て踊ります) そのため、出たい人はどの曲がだいたい踊れるのかも、お知らせください。

未経験の方でも練習予定も考えていますので、是非お気軽にご参加ください‼


◆締め切り 1/24(金)

参加してくださる方は、下記リンクからご連絡ください♪

参加希望・お問い合わせはこちら♪


TOKYO DANCE FESTIVAL 2019 in 上野恩賜公園 に参加しました!

12月22日(日)に開催された東京舞祭スピンオフイベント「TOKYO DANCE FESTIVAL 2019 in 上野恩賜公園」に101キッズとラビッツさんからの有志で構成された「101&ラビッツ」が参加しました!

一生懸命練習してきたのに、インフルエンザなどの体調不良で当日一緒に踊れなかったメンバーの想いを胸に、みんな心をこめて演舞しました。

今回は舞祭初舞台の子やお母さん踊り子さんも多かったのですが、一生懸命ひたむきに練習をしている姿に心打たれました。

少人数でしたが、それだけに全員が仲良くなることができ、楽しいイベントになりました♪

落ち葉01
落ち葉02
集合した途端にきれいな落ち葉をかき集め、戯れ始めた子供たち!
しかも中学生まで一緒に。。。(;^_^A

up
演舞前にup!

【本番演舞】

↑カメラマンの方が動画をYoutubeにアップしてくださっています♪

集合写真01
集合写真02
演舞の後はみんなで集合写真! 
1回目の演舞にはようこ先生!2回目の演舞では高校生の先輩も来てくださったので、みんな大喜び♪
一緒に記念撮影!!!

お母さん踊り子さん
今回、参加人数が少なかったので、お母さん踊り子さんが大活躍!
傘のパフォーマンスでグッと華やかになりました!!

【BreakTime】
BreakTime01
上野公園は屋台もいっぱい!
とりあえず、子供たちはタピるところからスタート!!

BreakTime02
BreakTime04
みんなでジャンプ!!!

BreakTime05
BreakTime06BreakTime07BreakTime08BreakTime12
学年を越えてみんな仲良しに♪

BreakTime09
ストーブの周りでみんな一息♪

BreakTime10
もみくちゃ状態~

なんとか2回目の演舞までは雨も本降りにならず、思いっ切り楽しんでいた面々。
普段のレッスンでは会えない違うクラスのメンバーとの交流も舞祭の醍醐味です♪
いっぱいの刺激をお互いにもらい合って、充実したイベントでした!

第6回東京舞祭り「秋」 Vol.3

そして、結果発表の時。。。

次々と各賞のチームが呼ばれていく中、「101&ラビッツ」の名前はまだ呼ばれません。。。
残すところ、準グランプリとグランプリのチームだけになってしまい、みんなの胸はドキドキ。。。

準グランプリのチームの演舞曲がドラムロールの後に流れましたが、
同じ曲を踊っているチームが他にもあるため、
「私たち?かな?」と一気に反応できないみんな。。。
でも
「101&ラビッツのみなさんです」
というアナウンスで、みんなホッと笑顔に!

おめでとう!!!

3位以内にしか与えられない「受賞演舞」の夢が叶いました!
2019東京舞祭秋D005

2019東京舞祭秋D003
受賞演舞の自分たちの番を待つ、ちびっこちゃん達。それぞれの胸の内はどんなかな?

2019東京舞祭秋D002
受賞演舞中はあやこ先生はじめ、役員さんなどのお母さんたちが後ろで旗を掲げます!

2019東京舞祭秋D001
受賞演舞の前にステージ上で円陣!

2019東京舞祭秋D004
閉会式後、最後の円陣をみんなで!

honorary_certificate_001
堂々の準グランプリ!おめでとう♪

あとは、ようこ先生とあやこ先生とトロフィーと賞状と一緒に記念撮影大会でした~~~
honorary_certificate_002
honorary_certificate_003
honorary_certificate_004

朝から日が暮れるまで。。。
長い1日でしたが、みんなの演舞は本当にカッコ良くて素敵でした♪

大江戸ダンスコンテスト、東京舞祭秋は、普段の練習とは違い、様々な学年の子たちと一緒に練習します。
いつもより早い振り入れに戸惑いながらも、Jr.やOGのお姉さんたちのように踊りたいと、一生懸命に練習する小学生たちの姿が印象的でした。
「大江戸や舞祭を経験してから、うちの子のダンスに対する姿勢が変わった」という声をよく耳にします。

コンテストに向けた妥協のない練習!
憧れのお姉さんたちと一緒に踊れる楽しみ♪
先生と一緒のステージに立てる喜び♪
賞をもらえる喜び!!

それらを知った子供たちは、一回りも二回りも成長したに違いありません。


今回、ステージ中央でみんなを見守るかのように一緒に演舞してくださったようこ先生!
超多忙なスケジュールの中、熱意あるご指導と一人一人にメッセージ入りのリストバンドを作ってくださったあやこ先生!
本当にいつも暖かいご指導ありがとうございます♪

そして応援に駆けつけてくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました!

第6回東京舞祭り「秋」 Vol.2

次は、都庁前広場ステージでのコンテスト演舞です!
2019東京舞祭秋_C001
大きな掛け声が響きます!
2019東京舞祭秋_C002
最後の決めポーズもバッチリ!

↑Youtubeにアップされているコンテスト演舞です!
曲は「2015舞祭総踊り曲 We are JAPANIUM! ~七福神~」

個人賞002
個人賞001
個人賞の3人!おめでとう♪

コンテスト演舞が終わった後は、閉会式まで3時間くらい時間があったので、
みんな、屋台を回ったり、近くのお店に行ったり、思い思いにまったりしました♪

<OFF SHOT>
OFFSHOT_001
憧れのOGのお姉さんと一緒に♪

OFFSHOT_002
カメラを向ければ、すぐにいっぱいの人数に!

OFFSHOT_003
今回も「BOYS」は貴重な存在!

OFFSHOT_004
ようこ先生とママダンサーズのみなさん♪

OFFSHOT_005
↑みんなキレイ&カワイイのに、ついつい↓こんな顔も(笑)
OFFSHOT_006

OFFSHOT_008
↑演舞の合間に赤ちゃんを抱っこのくるみ先生!
↓笑顔がたまらない!!!
OFFSHOT_009

OFFSHOT_010
ラビッツのお友達と仲良くなったよ♪

OFFSHOT_011
OGやJr.のお姉さんたちはいつでもカッコいい!

OFFSHOT_012
ト、トランプで盛り上がってる!

OFFSHOT_013
↑はじめはこんな感じで撮ってたのに。。。
↓いつの間にか、地面に寝っ転がってアングル探しに夢中になるあやこ先生(笑)
OFFSHOT_014

OFFSHOT_018
演舞前にニッコリ♪

「第6回東京舞祭秋 Vol..3」につづく。。。