カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「大江戸ダンスコンテスト・東京舞祭 」カテゴリ記事一覧


開催中止となりました(東京舞祭秋2017)

東京舞祭秋2017は、開催中止となりました。
週末が雨天の予報のため、演舞場が少しでも濡れると滑りやすく、出演者の安全が確保できないと判断されたそうです。
大変残念ですが、代替えでの開催も検討されているとのことですので、代替開催の希望を持って結果を待ちたいと思います。
取り急ぎ、お知らせいたします。

みんなの応援待っています!東京舞祭秋 演舞時間です

東京舞祭秋2017は、開催中止となりました。
週末が雨天の予報のため、演舞場が少しでも濡れると滑りやすく、出演者の安全が確保できないと判断されたそうです。
大変残念ですが、代替えでの開催も検討されているとのことですので、代替開催の希望を持って結果を待ちたいと思います。
取り急ぎ、お知らせいたします。

2017.10.13  21:30

10月15日(日)、101キッズとラビッツさんの有志で結成された「101&ラビッツ」が『第4回東京舞祭・秋』に出場します。
9月から練習を始めたので、練習時間も少ない中、総勢67名、みんな頑張ってきました!
普段は観ることのできない、小学1年生~高校生、OG&OB、そしてお母さん踊り子のみなさんとの夢の競演です!!!
ご都合の良い方は、是非、応援しに来てくださいね♪


~~~~~~~~~~~~~~
メイン会場:都民広場

9:00 開会式 

<演舞予定時間>
 11:25 新宿中央公園広場 演舞
     (小5以上)  

 12:40 都庁通りパレード演舞
     (小1~OG&OB・お母さん踊り子・ようこ先生・あやこ先生) 

 14:55 都民広場 コンテスト演舞
     (小1~OG&OB・お母さん踊り子)

 15:20 エキシビジョン「チーム魂」
     (お母さん踊り子・ようこ先生・あやこ先生)


16:05 表彰式・閉会式 

~~~~~~~~~~~~~~
※演舞予定時間は、当日の進行状況により
  時間が多少ずれることもあります♪

第4回大江戸ダンスコンテスト(PART2)

PART1 ←←← 
第4回大江戸ダンスコンテスト (PART2)

【Photo Album】
<集合写真>

基本集合写真
基本踊りの前に♪

自由集合写真
自由踊りの前に!

今回、いつもより早めの平日開催ということで、昨年よりも少なめの33名の参加となりました。
3年生~大人までの幅広い年齢層が集まった連はほとんどなく、でも、それが101&ラビッツの「強み」なのかもしれません。
ただ、その強みは、踊り子さんみんなの意志が「大賞受賞!」という一つの方向に向いていなければ、逆に「弱み」になってしまいやすく、それをたった8回の練習でまとめあげたようこ先生とAYAKO先生には毎回のことながら感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪
そして、見事、自由部門での大賞受賞!
踊り子のみなさん、感動をありがとう!!

自由部門での大賞は本当にうれしい限りでしたが、基本部門での大賞を逃した理由はどこにあるのか?何が足りなかったのかな?と子供たち1人1人が振り返り、次につながる一歩を踏み出してくれるのだと信じています!

そして役員さんをはじめ子供たちを支えてくれた保護者の方々、ありがとうございました。
最後に大会関係者の方々にも深くお礼申し上げます。


<OffShot>
練習
少ない練習回数なので、密度の濃い練習が必要でした。。。

円陣01
円陣02
前日練習では、最後にみんなで円陣を組んで、明日の本番に向けて気合十分!

OFFSHOT08
コンテストの午前中は場当たりなどのリハでした。その合間に。。。

OFFSHOT18
後ろで秘かにポージングしているAYAKO先生(笑)

OFFSHOT02
OFFSHOT10
練習熱心な大人ダンサーズは今回も大活躍!

OFFSHOT03
3・4年生はみんな人懐っこい♪

OFFSHOT09
大賞をとってみんな笑顔!

OFFSHOT22
男子メンバーも、もう大江戸ダンスには必須な人材!

OFFSHOT20
大会前日に学校の臨海合宿から帰って来てそのまま練習に来た6年生は頑張り屋さん♪

OFFSHOT14
BOYSで「クルミ姐さん(笑)」を囲んで!

OFFSHOT15
仲良しの2人とAYAKO先生♪

OFFSHOT16
Jr.になって、ますますダンスに磨きのかかった中学1年生のお姉さんたち。

OFFSHOT28
OG&Jr.のお姉さんたちと踊ることで、後輩たちのダンスに対する意識が変わったことは言うまでもありません。

OFFSHOT25-2
コンテストが終わった後は、みんなホッとした笑顔&やり切った笑顔だね♪

OFFSHOT17
大江戸ダンス大好き!先生大好き!な5年生♪

OFFSHOT26
憧れの先輩と一緒に!

OFFSHOT27
ようこ先生とAYAKO先生と賞状&楯と一緒に!!

第4回大江戸ダンスコンテスト(PART1)

今年の夏も、101キッズとラビッツさんの有志で「第4回大江戸ダンスコンテストin板橋」(8月1日開催)に参加し、自由部門において「大賞(古賀政男・東京ラプソディ賞)」を受賞しました~!

表彰後集合写真
表彰状


各参加連(チーム)につき、<基本部門><自由部門>の2部門において、金賞・銀賞・銅賞のいずれかが決まります。
「101&ラビッツ」は基本部門・自由部門ともに金賞を受賞。
そして、金賞を受けた連の中から最も優れた連に授与される「大賞」を自由部門において受賞しました!
八王子市立第5中学校ダンス部との同点大賞でしたが、審査方法も変わり、特に自由部門においては金賞受賞連が3チームという厳しい審査結果の中で結果を出すことができ、みんな喜びもひとしお♪
発表会後、息つく間もなく練習に入り、頑張ってきた踊り子さんたち!本当におめでとうございます。!!!


そして、たった8回という少ない練習回数の中で、2曲の踊りを仕上げてくださった、ようこ先生とあやこ先生!本当にありがとうございました!

【Photo Album】

<開会宣言>

昨年、基本部門で大賞を受賞したため、今年の開会宣言は101&ラビッツのメンバーが行いました。
開会宣言


<基本部門> 「東京ラプソディ 2000」
振り付けが忠実であるか、みんなの視線や手足の方向が揃っているか、身体を大きく使っているか、列が揃っているかなど、全員の踊りそのものを審査されます。

今回はいつもの東京ラプソディとは違う難しい振付でした。
アップダウンが激しい踊りに、水筒は瞬く間に空になり、いつも以上に過酷な練習に。。。
それでも、ひたすら踊り続ける。。。
Jr.&OGの方々に引っ張ってもらい、舞台上でみんなで最後に出した掛け声「そいや~!」は、この夏一番そろっていて、心が一つになった瞬間でもありました♪


基本踊り01
基本踊り02
基本踊り03
基本踊り04
基本踊り07



<自由部門> 「故郷の祭り」

全体の構成、隊形・フォーメーションの面白さ・カッコ良さ、表情、衣装と振付の雰囲気があっているかなどを審査されます。

最初の掛け声が大きく、いつの間にかみんなの踊りに引きこまれていきました!
途中出てくる赤とんぼの曲に合わせた、赤い羽根の衣装が印象的♪
元気に力強く、ときに優雅に・・・メリハリのあるダンスは観ている人を魅了しました!

自由踊り01
自由踊り02
自由踊り04
自由踊り06
自由踊り07
自由踊り12

<表彰式>
自由部門の大賞発表の瞬間、顔を見合わせて喜んだ二人が可愛かった!
表彰01
表彰02


⇒⇒⇒ PART2へつづく。。。

第4回東京舞祭「秋」2017 OG&OBの参加募集です♪

今年も新宿都庁前広場で行われる 東京舞祭り「秋」に参加することになりました!
昨年同様、3か所で踊る、コンテスト形式のイベントです。
詳細は決まり次第、参加者のみなさまにお知らせさせていただきます。
今年の秋のイベントとして101&RABBITS、一つになって楽しく盛り上げていきましょう!
憧れのOG&OBの方々と一緒のステージに立つことは、101キッズのメンバーにとって、素敵な思い出&宝物になります♪
後輩たちのためにも、是非是非、ご参加ください♪

<東京舞祭「秋」2017>
日時:10月15日(日)10:00~17:00(予定)

場所:新宿都庁前 
 ◆都民広場(ステージ形式*コンテスト会場)
 ◆都庁通り(パレード形式)
 ◆新宿中央公園(水の広場:ステージ形式)

対象者:小学1年生以上(OG・保護者含む)の親子

練習日程:(詳細は確定次第ご連絡します)
9/3~10/14までの土日、8回を予定しています。
 ①  9/ 3(日)  府中総合体育館
 ②  9/ 9(土)  仮
 ③  9/16(土) 仮
 ④  9/17(日) 府中総体(確定)
 ⑤  9/23(土) 仮
 ⑥ 10/ 1(土) 仮
 ⑦ 10/ 9(日) 仮
 ⑧ 10/14(土) 仮
    10/15(日) 本番!!

その他:費用については後日お知らせいたします。
参加説明会:2017年9月21日(木)18:00~ 都庁都民ホールにて
代表2~4人の方に参加していただきます。


参加してくださる方は、下記リンクからご連絡ください♪
(締め切りは7/23(金)です)


参加希望・お問い合わせはこちら♪
折り返し、ご連絡させていただきます。

7月26日(水)19:00~19:30
に西部児童館で役員・係決めをします。
保護者の方は必ずいらしてください。
係の内容はその時にお知らせします。もし、帰省などでどうしても参加できない方はその旨も書いてお申込みください。


舞祭「春」役員
土屋(ラビッツ Dクラス)
池上(101キッズ Dクラス)