第3回東京舞祭り「春」2017 OB&OG参加者募集です♪

今年も上野恩賜公園で行われる東京舞祭り「春」に「101&ラビッツ」として参加する予定です。
東京舞祭り「春」はコンテスト形式のイベントではなく、お祭りなので、演舞の合間に色々屋台を楽しんだり、上野公園内を散策したり、「秋」とは違った楽しみが味わえます♪
今年度の舞祭りスタートイベントとして、101&ラビッツ一つになって楽しく盛り上げていきたいと思います!


101キッズOB・OGの出演者募集中!
今回は小学3年生からOG&OBまでの親子が対象者です♪
後輩たちは、先輩方と踊れることをとても楽しみにしています。
是非、ご参加をお待ちしています~!

参加をしてくださる方は、下記リンクからご連絡ください♪
 (締め切りは1/31(火)です)

参加希望・お問い合わせはこちら♪
折り返し、ご連絡させていただきます。

◆練習日程・回数◆
      3/12~4/22までの土日、計5回を予定しています。
      (詳細は決まり次第ご連絡します)
      3/12(日) 府中総合体育館
      3/25(土) 西部児童館予定
      
◆その他◆ 費用についても後日お知らせいたします。

◆参加説明会◆ まだ日程・会場は未定ですが、代表2~4人の方に参加していただきます。

なお、2/25(土)19:30~20:00に西部児童館で役員・係決めをします。保護者の方は必ずいらしてください。係の内容はその時にお知らせします。どうしても参加できない方はその旨をお問い合わせフォームにてご連絡ください。

「第3回東京舞祭秋」で東京都教育委員会賞をいただきました!

10月30日に開催された「第3回東京舞祭秋」に101キッズとラビッツさんの有志が参加し、「東京都教育委員会賞」を受賞しました!


集合写真

表彰状 トロフィー


「東京都教育委員会賞」は参加チーム52チーム中、東京舞祭大賞3賞に次ぐ賞です!
このステキな賞をいただくにふさわしい、みんなの心が1つになったステキな演舞でした♪
踊り子のみなさん、感動をありがとう!
そして受賞おめでとうございます!


【Photo Album】
<都庁前パレード> 「東京ラプソディ 大江戸天下祭21」

総勢70名での流し踊りは圧巻!とてもカッコよかったです♪
パレード01
パレード04
パレード05
パレード03
パレード02


<新宿中央公園> 「東京ラプソディ 大江戸天下祭21」

小学5年生~高校生・OGまでの演舞。キレのある踊りに、観客は魅了されました!
水の広場01
水の広場02
水の広場03
水の広場04

<東京舞祭杯コンテスト・都民広場>「東京ラプソディ2000」
合言葉は「最高ハッピー!」
審査員と大勢の観客の前で、最高な笑顔!
一人一人が思いの丈を踊りで表現!
都民広場05
都民広場04
都民広場10
都民広場02
都民広場03
都民広場06
都民広場11
都民広場09
都民広場01
都民広場12
都民広場08

<Break Time>

新宿公園02
総勢70人をひっぱってくれたOGの2人は、みんなの憧れの的!

Jrさん03
粋な髪型!カッコいい衣装!そしてキレッキレのダンス!Jrクラスのお姉さんたち、サイコー!

ひろくん
凛々しい!最年少1年生のひろくん♪

2年生
初めて参加した2年生♪ 難しい隊形移動も頑張りました!

新宿公園03
5年生以上は3ステージ!お疲れ様でした~

6年生02
この2人がいると安心する(*^-^*) 6年生コンビ♪

新宿公園04
ようこ先生を囲んで♪

新宿公園01
とっても仲良しなBOYSメンバー

3年生
3年生にして、舞祭の経験は十分!な2人♪

withようこ先生01
4年生でようこ先生と♪

withあやこ先生04
あやこ先生と一緒に!

親子3人組
親子3人で参加!みんな最高にHappyな笑顔!

with あやこ先生03
今年ママと一緒に初参加!

Jrさん01
先生方と賞状とトロフィーと一緒に!

ママダンサーズ02
ママダンサー
今回はママダンサーズが15人でした!自主練も欠かさず、その熱意には頭が下がります。

4年生
2020年のオリンピックに向けてGO!

Jrさん02
朝から1日お疲れ様でした♪すべて終わった頃、外は真っ暗でした~

ステキな賞をいただけてうれしい気持ちでいっぱいの中、
大賞の3チームの演舞を観て、
自分たちに何が足りなかったのか。。。
もっと自分たちも頑張らなければ!
と決意を新たに、来年に向けて小さな炎を心に灯した子供たちも多かったと思います。

舞祭を通して、踊りも、心も、成長できたのではないでしょうか。

この大勢をまとめてくださった、舞祭秋の役員さん、当日は移動も多く大変だったと思います。本当にありがとうございました。
また、101&ラビッツの代表として、大会ボランティアをしてくださった方々、寒い中の会場パトロールなどありがとうございました。

今回も保護者の方々の温かいご協力のおかげで、無事に舞祭りを終えることができました。
いつもいつもありがとうございます。


そして最後に。。。
9月から8回しかない練習で挑んだ今回の舞祭杯コンテスト。
その中で、パレードの踊り、新宿中央公園での踊り、コンテストの踊りと3種類の踊りを仕上げなければならず、また小学1年生から普段は踊らないママダンサーまで、総勢70名を指導する上でのご苦労は大変なものだったと思います。
それでも、いつも熱く!優しく♪根気強く、ご指導してくださった、あやこ先生とようこ先生には感謝してもしきれないくらいです。
本当にありがとうございました♪

演舞予定時間です♪~第3回「東京舞祭・秋」(10/30)~

とうとう、2日後の10月30日(日)、101キッズとラビッツさんの有志で結成した「101&ラビッツ」が『第3回東京舞祭・秋』に出場します。
この2ヶ月間、週末の練習を一生懸命頑張ってきたみんなの集大成です!
ご都合の良い方は、是非、応援しに来てくださいね♪


~~~~~~~~~~~~~~
メイン会場:都民広場

9:00 開会式 

<演舞予定時間>
 11:35 都庁通りパレード演舞 
 13:40 新宿中央公園演舞(小5以上) 
 14:50 都民広場 コンテスト演舞 

16:05 閉会式・表彰式  

~~~~~~~~~~~~~~
※演舞予定時間は、当日の進行状況により
  時間が多少ずれることもあります♪

第61回 調布市商工まつりに出演しました♪

10月10日、第61回 調布市商工まつりの特設ステージで今年も発表させていただきました♪

A~Dクラスの他、先日大賞をいただいた大江戸ダンスも披露!
この日のために、追加レッスンをして臨んだステージ♪
屋外のOPENなステージでの発表は、子供たちの良い経験になりました(*^-^*)


<未就学児・小学1年生>
一番元気よく!ポンポンを持ちながら、大きなカワイイ声とダンスで、会場を盛り上げました♪
2016商工祭A03

2016商工祭A04

2016商工祭A05

<小学2年生・3年生>
かわいさ&カッコよさを両方表現したダンスは観ている人たちに元気をプレゼント!
2016商工祭B03

2016商工祭B02

2016商工祭B01


<小学4年生・5年生>
赤い長半纏をひるがえし、“和”を「粋」なダンスで表現!
2016商工祭C01

2016商工祭C03

2016商工祭C04


<小学6年生・中学1年生>
カッコいいNumber!カッコいいDance! 
しなやかな動きとキレのある動きの融合がステキでした!

2016商工祭D01

2016商工祭D02

2016商工祭D03

2016商工祭D04


<大江戸ダンス>

先日、大江戸ダンスコンテストin板橋で大賞を受賞した大江戸ダンス(基本部門)も披露♪
2016商工祭大江戸01

2016商工祭大江戸02

2016商工祭大江戸03

2016商工祭大江戸04

子供たちは、地元調布のみなさんが温かく見守ってくださるステージで踊れて、楽しそうでした♪
日ごろ一生懸命頑張っているダンスを披露できる場所があるということは、本当に幸せです。

観に来てくださった方々、ありがとうございました♪
そして、調布商工会の方々、毎年出演させていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

第3回大江戸ダンスコンテストで2部門制覇!

101キッズとラビッツさんの有志が参加した「第3回大江戸ダンスコンテストin板橋」(9月4日開催)にて、
「101&ラビッツ」が基本部門と自由部門の両部門で見事「大賞(古賀政男・東京ラプソディ賞)」を受賞しました!


表彰後の集合写真

基本部門 表彰状自由部門 表彰状 

各参加連(チーム)につき、<基本部門><自由部門>の2部門において、金賞・銀賞・銅賞のいずれかが決まります。
そして金賞を受けた連の中から最も優れた連に大賞が授与されます。



「101&ラビッツ」は基本部門・自由部門共に金賞を受賞。
そして、なんと両部門で大賞も受賞したのです!!!


夏休みの週末、汗だくになりながら、一生懸命練習した踊り子のみなさん!本当におめでとう♪

そして、少ない練習回数の中、基本踊りと自由踊りの指導をしてくださり、ここまで仕上げてくださった、ようこ先生とあやこ先生に、感謝の気持ちでいっぱいです♪ありがとうございました!

20160906105150.jpg



【Photo Album】

<基本部門> 「東京ラプソディ 大江戸天下祭」

みんなの視線や手足の方向が揃っているか、身体を大きく使っているか、列が揃っているか振り付けが忠実であるかなど、全員の踊りそのものを審査されます。
天下祭り03

天下祭り04

天下祭り02


<自由部門> 「丘を越えて・てるてる坊主」

全体の構成、隊形、フォーメーションの面白さ・カッコ良さ、表情、衣装、振付などを審査されます。
RIMG0056.jpg

RIMG0067.jpg

RIMG0076.jpg

RIMG0080.jpg

RIMG0090.jpg

<表彰式>

RIMG0131.jpg

<大賞演舞>「東京ラプソディ 大江戸天下祭」
基本部門の大賞受賞連のみが、受賞演舞をします♪
みんなの最高の笑顔に、観客は引き込まれました~!!!
RIMG0162.jpg

<Epilogue>
20160906104954.jpg
直美先生も駆けつけてくださいました♪

20160906105218.jpg
台風の日も休まず自主練をして頑張った大人ダンサーズ!

20160906105348.jpg
20160906163205.jpg
憧れのOGやJr.クラスのお姉さんたちと一緒に踊れて、後輩達はとても幸せ♪

20160906105418.jpg
ボーイズもカッコよかった!

20160906162553.jpg
青い布を持ってのダンス、ステキでした♪

20160906163149.jpg
ようこ先生を囲んでみんな笑顔!

20160906105501.jpg
あやこ先生と一緒に!

DSC03983_2.jpg
基本部門を終えての集合写真

DSC04006_2.jpg
自由部門を終えての集合写真


発表の瞬間、
「大変だった夏の練習を思い出して涙が出てきた。。。」
「なんだかわからないけれど、涙が出てきた!」
「泣いているお母さんを見て、泣いちゃった。。。」
「やった~!って跳びはねた!」
子供たちはうれしい感情を、それぞれ色々な形で感じたようです。

このステキな機会を与えてくださった大会関係者の方々、
スタッフとして子供たちを支えてくれた保護者の方々、
そして、いつも子供たちを温かい目で見守ってくださる先生方、
本当にありがとうございました。